住宅展示場に行きまくれ!見るべきところ、営業されない方法①

こんにちは!よよよです!

今回は住宅展示場について書いてきます!

このブログは家を建てたいけど何をしたらいいかわからない人!

まだ家を建てる予定はないけど将来的に建てたいと思っている人!

家を建てる予定は無いけど知識を入れたい人!

そんな方の為にならばと思い書いています!

家作りをする際に住宅展示場に行った方が良いか?

工務店で建てるから行かなくてもいいか?

住宅展示場は大きすぎて実際に住む家ではかけ離れていて参考にならないのではないか?

ハウスメーカーの営業マンがしつこそう、、、

住宅展示場に対してこんな印象を抱いている方も多いと思います!

結論から言うと

行った方がいいか?→行った方がいいです!

工務店で建てるから行かなくていい?→参考に出来るアイデアもあるので行った方がいいです!

参考にならない?→間取り、動線、家具の配置、どんな建材使ってるか、インテリア関係などサイズ感が違っても参考に出来る所はたくさんあります!あと数こそ少ないですがリアルサイズの展示場もあります!

営業がしつこそう→ある程度はしゃーない、、あっちも仕事や。対処法も少しあります!

私は結構色んな展示場回って参考にした所もたくさんあります!

数としては、、

住友不動産   12ヶ所  

タマホーム   2ヶ所   

アキュラホーム 5ヵ所   

古河林業    3ヶ所  

積水ハウス   3ヶ所

住友林業    3ヶ所

レオハウス   1ヶ所 

ヒノキヤ    6ヶ所 

トヨタホーム  2ヶ所 

三井ホーム   1ヶ所

ヘーベルハウス 1ヶ所

合計39ヶ所まわりました!もうちょっと行けばよかったと後悔もしてます。

こんだけ回った私の経験談として色々書いていきます!

⭐︎とりあえず行くなら近場の展示場から行くべき

私の失敗体験なのですが展示場って最初に行った時に空いてた営業が自動的に担当になります。

仮に積水ハウスで例えると、住んでる町に積水ハウスの展示場があるけど隣町の積水ハウスの展示場に最初に行くと隣町の営業マンが担当になっちゃいます。

これが全然眼中に無いハウスメーカーだったら大した問題では無いんですが、真面目に検討しているメーカーだと面倒な事になります。

打ち合わせをしようにもこちらから出向くなり、あちらが来てもらうなりしないといけないので予定が合わせづらくなります。

私はヒノキヤはこれで予定が合わず断念しちゃいました!

なので家を建てる時期が決まっていて、ハウスメーカーを決める段階の人は近場の展示場を回った方がいいです!

もうハウスメーカー、工務店が決まってる。まだまだ建てるのは先だって方は気にしないで大丈夫です!

⭐︎初回訪問は死ぬほど時間を取られる。展示場を見学したいだけなら最大滞在時間を決めて適当に退散。

また私の経験談ですが、まだ家作りを動き始めたばっかりの時に色々展示場を回っていてヘーベルハウスの展示場に行きました。

6月頃に行ったのですがちょうど研修を終えたばかりっぽい新人営業マンが担当になり習ったばかりのプレゼンをたどたどしくも精一杯披露してもらいました。あれはまるで発表会でした。

発表会は2時間を超え、そろそろ終わるかなと思っていたのですが、さぁこれからテーブルについて商談に入りましょうかって雰囲気なったのでこちらから強制終了したのですが軽く展示場がトラウマになりました。

なのでそこのハウスメーカーでちゃんと検討しているのであればいくらでも話は聞いた方が良いと思いますが、まだ色々な展示場回りたい段階であれば「1ヶ所30分まで」など時間を決めて回るといいと思います!

☆水曜日は穴場?

ハウスメーカーって水曜日は休みの所が多いです。なので水曜日は展示場がそもそも空いてなかったり、営業の人が居なくて事務の人が居るだけってパターンが結構あります。

なのでそこのメーカーで見積もり取りたい!って方は水曜日にふらっと行くのは注意してください。

ただし、展示場を見学したいだけの場合はめちゃくちゃチャンスです!営業されずに中を見学出来ますよ!事務の人は付き添ったりはしますがしつこく営業されたりはないので、見学だけしたい方は水曜日は穴場かもしれません!

あとこれは少ししかデータが無いので私の思い込みかもしれませんが、水曜日は定休日なので新人営業マンが留守番をしがちかもしれません。

  確証はないです。ただ積水ハウス、三井ホーム、ヘーベルハウスがそうだっただけです。発表会。

パート②に続きます!

住宅展示場に行きまくれ!見るべきところ、営業されない方法①」への1件のフィードバック

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう