間取り解説-33 37坪4LDK 住友不動産 BS15

間取り解説、間取りの考え方。

今回の記事では住友不動産の規格住宅の間取りを見ながら、

良いところ、悪いところ、使い勝手はどうかなど色々私が思う事を書いていこうと思います。

間取りに関してはこれと言う正解は無く、自分としては最悪の間取りでも他の人からすれば最高の間取りだったりします。

別の人の視点から評価すると意外な発見もあったりするので何か参考になればと思います。

・37坪4LDKとなってます。

・1階はこんな感じです。

・玄関ポーチは庇がそこまで広くないので少し風がある日だと普通に濡れそうです。

予算に余裕があればもう少し深い庇をつけたりしたい所です。

・玄関ホールは奥行きもあるので問題無く使えそうです。

収納が物足りないようであれば和室部分を少し削ってシューズクロークを増やすと良いでしょう!!

・玄関からすぐ2階へ行けます。

子供の友達が来た時にリビングを見られないメリットがあります。

また廊下でリビングが仕切られるため音や匂いが2階に漏れづらい。

各部屋空調の効きがよくなる点はメリットです。

・LDK15.7畳と隣接する和室が6畳あります。

リビングと和室の導線がかなりギリギリかな。

これ以上大きいソファやダイニングテーブルを置くと和室への導線がかなり悪くなります。

この図面の配置でギリギリって感じですね。

リビングに隣接した部屋を作る場合、家具を置くと導線が悪くなる事があるので図面作成時に家具のサイズも調べて検証しましょう。

・洗面脱衣室がキッチンからも廊下からも出入りできます。

家事導線的には良いですが、裸でいる場所が2ヶ所から出入りできるのは私はちょっと嫌かな。

鍵をするにしても2ヶ所鍵するのも面倒だし、鍵かけっぱなししても面倒だし。

なるべく洗面脱衣室のドアは1ヶ所のがトラブルは少ないと思います。

・6畳の和室、和室でなくてもいいですがリビングと隣接して仕切れる部屋があると利便性高いです。

子供が小さい時は夜中ミルクあげたりオムツ変えたりで何度も起きるので2階より1階で寝る方が楽です。

リビングの隣に部屋があればそこで寝泊まり出来ます。

我が家も子供が1歳になる頃までは1階で寝てました。

子供が想定以上に増えたりした時も寝室として使う事も出来ます。

・2階はこんな感じです。

・8.5畳の主寝室+ウォークインクローゼットが3畳、5.2畳×2部屋の子供部屋、収納庫が4畳、トイレと洗面にフリールームとして4.5畳となってます。

・4.5畳のフリールーム、

フリールームなのでどう使ってもいいですね。

この図面だとスタディスペースですが、

洗濯物干すスペースとか?

ストレッチとかヨガやったり?

素振りしたりとか?

勉強や仕事で使う場合、夏場や冬場は温度調整が難しいのかなと思います。

・子供部屋はどちらも5.2畳なので平等で良いですね。

隣り合わせなので子供部屋同士を繋げたり、子供部屋と主寝室を繋げて将来、子供が大きくなったら分ける事も出来ます。

・主寝室が8.5畳とウォークインクローゼットが3畳あります。

収納力は申し分ないですね。

8.5畳なので夫婦2人が寝る分には申し分ないと思います。

子供が小さい時に一緒に寝るとなると余裕は無いけど寝れるかな?って感じですね。

・4畳の収納庫があります。

普段使いしないものなどはここに閉まっておけます。

4畳であれば普通の部屋としても使えるので窓も他の部屋と同程度に付けて置いた方が後で寝室やワークスペースとして使いたくなった時に使いやすいです。

収納庫を作る場合2畳以下なら収納庫としてしか使えないのでそのままですが、

4畳以上あれば部屋としても使えるので窓はコンセントなどは部屋としても使う想定で作った方がフレキシブルに使えます。

3畳だと微妙な所ですね。

・2階のトイレには洗面もついてます。

洗面2ヶ所あれば子供が年頃になってドライヤーとかアイロンとか自分用の物を色々置きたくなっても収納出来そうですね。

・前回の記事はこちらから👇

https://mysumifugaikoudiy.wordpress.com/2023/04/09/%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e8%a7%a3%e8%aa%ac-32%e3%80%8036%e5%9d%aa4ldk-%e4%bd%8f%e5%8f%8b%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3bs14/

・家づくり中の方へのお役立ち情報!!

家づくりの際に役立つ無料で使えるサービスを紹介します。

・家づくりの事が全然わからなくてハウスメーカーの営業マンに言いくるめられそうで不安な方。

・家づくりのお金の事、建てた後このローンでやっていけるのか不安で専門家に相談したい方。

・色んなハウスメーカーから見積もりを貰いたいけど何社も回るのが面倒な方、忙しくて何社も回る時間が無い方。

そんな方にオススメ出来る物です。

かんたん新築計画で家づくりを無料でコンシェルジュと進める!

・かんたん新築計画についてまとめます。

・まず、無料で利用出来ます。

・土地探し、プラン作り、資金計画のお手伝いを無料で行ってくれます。

・土地探しについても仲介手数料はかかりません。(通常は土地代の3%程度取られます。)

・提携ハウスメーカーは30社以上。大手ハウスメーカーも含まれてます。

・資金計画についてもハウスメーカーとしてはローンが組めるギリギリで契約させたい所ですが、第三者目線で無理なく返済出来るプランを提案してくれます。

・プランについても最低3つ提案してくれるので相見積もりの手間も省けます。

自力でいくつもハウスメーカーを回るのは楽しいですが時間も掛かって疲れます。

私が家づくりをしてる時はまだ子供はいなかったので自由が効きましたが、子供連れとなるとかなりの労力になるも思います、、、

・注意点として、このサービスを提供している会社が東京にあるので利用出来る地域は東京、神奈川、埼玉、千葉に限られます。

・自力で何社も回る時間が取れない方、中立的な立場からアドバイスを受けて家づくりを進めたい方にはオススメのサービスです。

URLはこちらに↓↓↓

住もうよ!マイホームで家づくりのお金の話をFPに無料相談!

・住もうよ!マイホームについて。

・マイホーム購入を検討中の方でとにかく金銭面で不安がある方。

・自分の年収、これからかかるお金を加味した時に住宅ローンはいくらなら無理なく払えるのかをプロのFPに無料で相談出来るサービスです。

・こちらのサービスの場合は不動産会社と提携が無いので本当に中立的な立場からお金の相談が出来ます。

よくある話だと不動産会社とFPが提携しているのでインセンティブを貰うために不動産会社寄りの意見を言って無理目の契約をするハメになる事もあります。

こちらのサービスでは不動産会社と提携を結んでいないためそう言った心配はありません。

・住もうよ!マイホームには全国100ヶ所以上に拠点があるので日本中で利用出来ます。

相談を受ける場所は自宅、ファミレス、FPの事務所など利用者の都合に合わせて選べます。

オンラインの場合のみ有料になるのでご注意ください。

・実際に組めるローンの上限と余裕を持って返済していけるローンの金額は違います。

ハウスメーカー、不動産会社としてはしっかり返済していけるかよりどれだけ高額の買い物をして貰えるかが重要なのでそこを第三者のプロのFPに見てもらえるのは安心だと思います。

無料で利用出来るので是非使って見てください!

私もFPに相談をした事がありますが、自力では絶対にわからない事も知っていてとても頼りになりました!

URLはこちらに↓↓↓

タウンライフで複数社から無料で一括見積もりを貰える!

・無料で一括見積もりが貰えるタウンライフについて。

・使い方は簡単です。希望の間取りや資金計画を入力し、建築主の情報をニュースします。

そうすると見積もり依頼を出来るハウスメーカーが選択出来る画面が出るのでそこでハウスメーカーを選択したら見積もり依頼完了です。

・私の話をしますと、

8社程に見積もり依頼をして、ほとんどはカタログが届いたり、メールのみ来たり、規格住宅の図面が届くだかでした。

そんな中で3社からは私の要望を取り入れた間取りが届きました。

トヨタホーム、ヤマダホームズ、積水ハウスの3社です。

我が家は住友不動産で建てましたが見積もりを取った中で良かった間取りランキングを付けるなら2位と3位にトヨタホームも積水ハウスが入ってきます。

そのぐらい要望を上手く取り入れた良い間取りを作ってくれるので相見積もりの手段として利用するのはめちゃくちゃ良いです。

トヨタホームに関しては金額的にも鉄骨メーカーにしては安かったので住友不動産と出会ってなければトヨタホームで建ててた可能性も充分あったと思います。

タウンライフのデメリットとして、

・必ず見積もり、間取りを送ってくれるとは限らない。

・返事がいつくるかわからない。

と言うデメリットもあります。

私も8社に依頼をしたのですが実際に間取りが届いたのは3社のみでした。

また、間取りが届いたうちの1社も数ヶ月してから届きました。かなり良い間取りだったのですがその段階でもうほぼほぼ住友不動産で決まっていたので今から他のハウスメーカー回るのは難しいのでお断りになりました。

なので、もし最初から本命のハウスメーカー。絶対に行きたいと思っているハウスメーカーがいるのであればそこはタウンライフ経由ではなく直接展示場に行った方が確実です。

気になってるハウスメーカーは自分の足で回りつつ、タウンライフも併用するのがベストだと思います!

情報を入力するだけで無料で利用出来るので気軽に使ってみてください。

URLはこちら↓↓↓

↓↓↓こちらは土地が既にある方用です。

・トヨタホームの間取りと見積もりはこちらで後悔しています。

https://mysumifugaikoudiy.wordpress.com/2023/03/07/%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e8%a7%a3%e8%aa%ac-15%e3%80%80%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%81%ae%e8%80%83%e3%81%88%e6%96%b9%e3%80%80%e4%bd%8f%e5%8f%8b%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a334%e5%9d%aa%e3%80%80b-e-6/

家づくりを全て自力で行うのはかなりの労力が居るのでこういった無料で使えるものはドンドン有効活用しちゃっていいと思います。

使えるものは使って後悔の無い家づくりのアシストになれば幸いです。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう